マインクラフト 進捗 「ここからの素晴らしい眺め」を簡単に解除する ver.1.16

こんにちは。

先日、思わぬ方法で「ここからの素晴らしい眺め」の進捗を解除することができました。まさか...と思い、クリエイティブモードで再度確認したため、解除できることは間違いありません。

結論

浮遊(=シュルカーの弾被弾)状態で高度yを50下げれば良い

 環境

私の環境は java版, ver.1.16です。ただ、「ここからの素晴らしい眺め」はかなり前に追加されていますので、ver.1.17で修正ということも無いと思われます。ネットを探しても見つかりませんでしたので、開発も知らないのかもしれません。

用意するもの

エリトラとエンダーパールのみ。実績解除には、防具・武器は必要ありません。

やり方

  1. エンドシティを見つける *1
  2. エンドシティに登って高さを確保し、地面まで50ブロック以上ある状態にする 
  3. シュルカーの弾に当たる
  4. エンダーパールを地面に投げてY座標を50以上下げ、実績解除

以上です。

*1:そこまで大きいものを見つける必要はありません。小さいものでも、エンドシティは50ブロックぐらいあります。また、シュルカーがいなさそうでも案外外壁に隠れていたりしますので、探してみて下さい。

実績解除の条件など

上記の方法でできる理由として、実績解除の条件が「浮遊の状態でY座標が50以上、上下する」となっているからだと思います。

 

最後に、クリエイティブで確認した時の写真を載せておきます。

f:id:nnuta:20210823163942p:plain

浮遊の効果がついているのに地面にいることがわかります。地面から50ブロックの塔を作り、シュルカーをスポーンさせて弾に当たり、地面にエンダーパールを投げました。そして、実績が解除された瞬間の証拠写真になります。

 

----------------------------------

追記:

ネザライト関係の進捗に関しても、解説ページを作ったので、よければどうぞ。

nnu.hatenablog.com