Death's door 傘縛りのススメ (アカデミー・オブ・アンブレラ)

こんにちは。

Death's door の傘縛りをついにクリアしたので、コツを書きます。

f:id:nnuta:20210823151623j:plain

Death's doorは、いわゆる「死にゲー」ですが、雰囲気やグラフィックがとてもいいゲームです。リンクを貼っておきますので、ぜひsteamで買ってみてください。

store.steampowered.com

 

 

はじめに

当ゲームには、「アカデミーオブアンブレラ」という実績があります。その実績は、このゲームを傘(弱い武器)でクリアするというものなんです。そこで、傘の性能やコツなどをまとめてみました。

www.exophase.com

 

実績の達成条件

この実績は、ゲームを傘のみでクリアすることで解除されます。ただし、遠隔攻撃や魔法は使用可能です。(自分で確認済) ゲーム開始直後は剣を装備していますが、使用しないでください。

傘の入手方法・基本性能

傘は、ゲーム開始直後に入手することができます。扉の広場の、左上エリア(つぼ魔女の扉達が配置される場所)の奥にあり、電柱にもたれかかっています。取得しだい、メニュー画面で武器を変更しておいてくださいね。

傘は、初期の剣の威力を半分にしたものです。攻撃速度やリーチは変わりません。

 

傘縛りのコツ・方針

前述したように、傘は剣の半分の威力しかありません。ですので、雑魚戦ボス戦共に、遠隔攻撃・魔法を主体にして闘っていきましょう。傘での攻撃は、魔法の力を回収するために使う程度のイメージです。

アップグレード

クリア時のステータスは以下のようになりました。(たまたま言語を英語にしてましたが、日本語でもプレイできます。)

f:id:nnuta:20210823151627j:plain

アップグレード順は、魔法4,スピード1,自由 という順番がいいです。

ほこらと魔法のアップグレードは、ボスに詰まったときにでも行っておきましょう。

使う魔法

実際に使用する魔法は、矢がおすすめです。炎やボムはチャージが遅すぎるため、敵の攻撃をくらってしまいます。チャージ速度を上げてもいいのですが、序盤は魔法威力を強化したいので、ソウルが足りなくなるはずです。

ただ、つぼ魔女は炎の魔法、カエルキングはボムの魔法を適宜使っていきましょう。つぼ魔女がつぼに入って魔法弾を打っている時、カエルキングが吸い込みをしている時にそれぞれを当てると特殊怯みがとれます。つぼ魔女の方は角度など、慣れが必要なので矢でもいいと思います。

 

以上です。そもそも難易度はあまり高くないはずなので、この記事に書いたことを行えばできると思います。応援しております。

なにかお困りごとがあればTwitterへどうぞ。