Cookie Clicker バフ 重ねがけのススメ(fthof、steam対応)

こんにちは。最近PV数が増えて、調子に乗ってきたnnutaです。

前置きや前提知識を飛ばしたい方は、目次の"重ねがけレシピ"までどうぞ。

(追記:最終盤のレシピを追加しました。目次からどうぞ。)

 

クッキーを焼く、施設を買う、クッキーを焼く...そんなゲームです。気になった人はSteamへどうぞ。

store.steampowered.com

私もかなりやりこんでおり、そろそろブログを書いてもいいんじゃないかというぐらいには焼きました。

f:id:nnuta:20210923020223j:plain

ちなみに、このときのプレイ時間は放置含めて220時間でした。

(追記:自慢ですが、今は2000時間、4*10^70ぐらいになりました。)

 

略称

GC...ゴールデンクッキー。

fthof...Force the hand of fate, GC召喚魔法。ほんとの序盤の人は使用できないと思いますが、砂糖玉を魔法の塔に使うことで魔法が解放できます。その中の一つで、指のマークのやつ。

 

重ねがけ前の確認事項

重ねがけはもちろん大事です。ですが、それ以外の要素もかなり大事。確認すべきことを列挙していきます。これらは、できるだけ行っておきましょう。

  • 実績によるミルク...できるだけ実績は解除してください。
  • シーズンアップグレード...クリスマスのサンタ関係、その他フレーバークッキーの購入。
  • ドラゴン...ドラゴンは最大まで育成。オーラは子猫とプリズムがおすすめ。終盤なら、なでてゲットするアプグレも必須。
  • 神殿...下の画像の通りにしてください。順番は変えてもいいかもです。追記:終盤からは、ゴザモク, ムリダル, 牛にしてください。
  • 農園..一面にグラブモレルを植えてください。ただ、一面に開花した状況にするのはティックの関係で難しいので、妥協。*もちろん農園は最大まで拡張。

f:id:nnuta:20210923020219j:plain

重ねがけレシピ

この章では、序盤、中盤、終盤に分けて書きます。序・中・終盤というのは、魔法の塔が500以下, 600, 700程度を想定しております。

 

序盤:Building special * Click frenzy, もしくは   Frenzy * Click frenzy

魔法の塔500では、fthof2回発動はきついと思います。ですので、Building special(建物数だけブースト)が自然GCで発動したときに、Click frenzyを狙って発動するのがいいでしょう。要は運ですが、fthofで発生するGCは以下のサイトで計算できますので、それだと運ではなくできます。

というか、序盤なら Frenzy*Click frenzyでも稼げますけど。

 

中盤:Building special * Click frenzy

2回発動ができるので、コンボの成功確立が純粋に増えます。

*2回発動の説明ですが、魔法の塔が600、MPが123程度(適当な値です)とすると、一回発動するとMPが34とかになりますよね。その後、魔法の塔を売って最大MPを下げると、消費MPは割合なので、2回目が発動できるようになります。

 

終盤:(Frenzy * Building special) * (Building Special * Click frenzy) * ゴジャモック

終盤になると、かなり上昇が渋るようになります。GC重ねがけじゃないと、全く増えていきません。ですので、Twitterのなあり様(@_naari_)が作成している、fthof plannerをお勧めします。このサイトでは、セーブデータのインポートにより、fthofの未来予測が可能となっています。昔から違うサイトはあったようですが、そちらはもう動かないみたいですね。

fthof-planner.vercel.app

*自分は安全と判断して使っていますが、何かあっても責任はもてません。

 

具体的な重ねがけの手順は、以下の通りです。

  1. 自分のデータを上のサイトにインポートし、Building specialとClick Frenzyが重なっているところを探す。SEARCH COMBOでもできます。
  2. 次のfthofがそのコンボになるまで、ギャンブラーの魔法連打により飛ばしていく。(ギャンブラーの魔法を高速連打することにより、なぜか何回も魔法を打った扱いにしてスキップできます。手動連打でも十分OK。)
  3. 自然発生GCで、Building soecialを待ちます。ガチ勢はその前にFrenzyも発動させておきましょう。
  4. fthof plannerで揃えておいたBulding specialとClick frenzyを発動。
  5. クリックしながらいらない建物を売り、ゴジャモックのバフを発動。

これらをなるべく高速に行いましょう。慣れあるのみ。

f:id:nnuta:20210923020209j:plain

↑Building specialと、Click frenzyのコンボが179のところにあることがわかります。

↓ギャンブラー魔法連打により、コンボを次の発動にまで持ってきました。

f:id:nnuta:20210923020207j:plain

 

コンボが成功すると、下の画像のようになります。

f:id:nnuta:20210923020213j:plain

 

以上です。正直、自分でも何書いてるかわからないくらい、うまく説明できてない気がします(笑)。何かあったらTwitterへどうぞ。

---------------------------------------------------------

追記

 

最終盤:

(Frenzy * Building special) * (Building Special * Building Special * Click frenzy * Elder frenzy) * ゴジャモック * (ゴールデンスイッチ * シュガーフレンジー * 銀行のローン同時3種)*(glovemorel*36, 土は粘土)

それぞれのバフの掛け方は、(自然発生GC) * (fthof planner) * ゴジャモック * (パッシブバフ)*(農園の作物)のように対応します。括弧の中が上のバフと対応しています。

って感じ。

*ちなみに、ゴールデンスイッチはGCがでなくなるものですが、fthofのGCは出るみたいです。ですので、Frenzy*Building Specialが自然GCでできてから、有効化しましょう。

 

実際にやってみた動画がこれになります。よければ見てください。


www.youtube.com

 

どうしてもプレイして欲しいゲーム紹介

Cookie clickerとかなり似たゲームで、Melvor Idleというゲームが同じくsteamにあります。ストアページは以下のリンクから飛べます、かなりおすすめです。今(2020/06/25)はsteamがsummer saleなので、700円で買えます。

store.steampowered.com

クリッカーではなく放置ゲームですが、自分のようにCookie clickerが好きな人なら寝食を忘れてハマる可能性あります。特に、cookie clickerの「色んなところからバフを重ねがけして、効率を最大化する」というところが好きな人はやばいくらい楽しいと思います。伐採、釣り、盗み...とさまざまなカテゴリーで放置があるのですが、それぞれの 相乗作用で効率がどんどん良くなっていくので、死ぬほど面白いです。

自分のブログもあるので、ぜひ見てくださいね。

nnu.hatenablog.com