Melvor Idle 攻略 序盤の進め方 金策 小ネタ

 

挨拶

こんにちは。nnutaです。今回は、steamで有料版、androidappleで無料版が遊べるMMORPG風放置ゲームMelvor Idleについて書きます。とても面白いゲームで、Cookie clicker などにはまった人は絶対に楽しめるのではと思います。よければ以下リンクからどうぞ。

store.steampowered.com

序盤の進め方

自分の本音としては、手探りで進めていくのが面白いと思います。

ですが、やはり情報が欲しいという方のために書いていきます。ただし、これは初心者向けで、近接プレイヤーのためのチャートです。

  1. 釣りスキルをLv75まであげる
  2. 料理スキルをLv75上げる
  3. 1,2で得たアイテムを売り、「金庫枠追加」、釣竿のアップグレード、自動摂取1を購入
  4. 採掘スキルと鍛治スキルを上げつつ、戦闘をしてこれら3つのレベルを上げる
  5. ショップの鍋、かまど、ツルハシ、釣り竿、斧アップグレードなど、便利系アップグレードを揃えていく
  6. 盗み、素早さ、調合、工作、召喚も満遍なくあげていく

といったものが、楽しさを保証した上での効率チャートだと思います。効率重視なら、非戦闘スキルを全て85以上にしてから戦闘に移ると良いです。

ちなみに、盗み・調合・召喚などから得られるアイテムはかなり有用なものが多いので、「興味ない」と思っても、レベルを上ておくといいですよ。

小ネタ(シナジー、有用アイテム)

シナジー

非戦闘スキル「召喚」において、複数の召喚マークを見つけ、装備すると発動します。

シナジーモグラ×ブタ、タコ×ブタ」はかなり強いです。それぞれ、料理の成功確率が上限75%になって失敗時に石炭100個get、釣りで調理済み魚が75%で追加で手に入る、という効果でとても有用です。特に、前者はインゴット用の石炭集めにかなり助かりました。後者は金儲け用です。

有用アイテム

隠密度が上がる系:ゴルビンマスク(ゴブリンの長から盗み)、盗人のマント(山賊の用心棒から盗み)、沈黙のグローブ(討伐エリアのルーン遺跡の盗人ドロップ)。

農業系:ボブのグローブ(農家ボブから盗み)、ボブの熊手(戦闘エリア農場の、農夫の長の戦闘ドロップ一番下)。これらを両方使うと、農業の肥料(ベトベト)が75%の確率で再使用できます。

金策

序盤:序盤の進め方であった通り、釣りの魚を売って稼ぐ。序盤でもしっかりやれば、1000Kくらいは一晩で稼げます。

*宝石が出るグローブを買う方法もあります。しかし、戦闘の時の回復手段まで考えると、料理と釣りのレベルをあげた方がいいのでイマイチ。

中盤;盗みでゴールドを稼ぐ。上記の有用アイテムで記述したアイテムや、素早さ、星占い、ペット、ポーションなどで隠密度・得られるゴールドを増やし、盗みをする。相手によるゴールド量は対して変わらないので、上記の有用アイテムをゲットするのと並行すると○。一晩で5000kほど。

終盤:公式wikiのmoney makingのページを見て行う。おすすめは、一番効率のいい、女王からjadestoneを盗んで工作で矢にする方法です。とにかく公式wikiを見てください。かなり用意は大変ですが、とても効率は良いです。

wiki.melvoridle.com

*上記wikiには載っていませんが、星占いの「シリア」に飛び道具のアイテム作成2倍を+n%するものがあるので、それも行うとさらに効率が良いです。

追記:その他の迷いやすいシステムについてまとめ

初心者が迷いそうなシステムなどについても他のページにまとめたので、よければ読んでください。

nnu.hatenablog.com

他ゲームのおすすめ

かなり有名なゲームですが、Cookie clickerというクリッカーゲームがあり、大変おすすめです。自分もブログを書いてます。かなりおすすめなので、ぜひどうぞ。nnu.hatenablog.com

store.steampowered.com

 

以上です。何かあればtwitterなどにご連絡ください。