Melvor Idle 攻略 序盤の進め方 金策 小ネタ

 

挨拶

こんにちは。nnutaです。今回は、steamで有料版、androidappleで無料版が遊べるMMORPG風放置ゲームMelvor Idleについて書きます。とても面白いゲームで、Cookie clicker などにはまった人は絶対に楽しめるのではと思います。よければ以下リンクからどうぞ。

store.steampowered.com

序盤の進め方

自分の本音としては、手探りで進めていくのが面白いと思います。

ですが、やはり情報が欲しいという方のために書いていきます。ただし、これは初心者向けで、近接プレイヤーのためのチャートです。

  1. とにかく釣りスキルを上げる(Lv75の洞窟魚まで行けば理想)
  2. とにかく料理スキルを上げる(Lv55のペンテンウオ程で十分)
  3. あまり高値がつかないものは、売ってショップの「金庫枠追加」を購入。また、ショップの釣竿アップグレードも購入
  4. 1,2でできた物を売って、1000k=100万稼ぎ、自動摂取1を購入
  5. 採掘スキルと鍛治スキルをあげつつ、戦闘をしてこれら3つのレベルを上げる
  6. ショップの鍋、かまど、ツルハシ、釣り竿、斧アップグレードなど、便利系アップグレードを揃える
  7. 盗み、素早さ、調合、工作、召喚も満遍なくあげていく

といったものが、楽しさを保証した上での効率チャートだと思います。楽しさを捨ててもよければ、戦闘はできるだけ装備を揃えるなど、非戦闘スキルを十分上げきって空の方が効率は良いです。ちなみに、盗み・調合・召喚などから得られるアイテムはかなり有用なものが多いので、「興味ない」と思っても、レベルを上ておくといいですよ。

小ネタ(シナジー、有用アイテム)、追記予定

シナジー

自分もまだまだ中盤には遠いのですが、シナジーモグラ×ブタ、タコ×ブタ」はかなり強いです。それぞれ、料理の成功確率が上限75になって失敗時に石炭100個get、釣りで調理済み魚が75%で追加で手に入る、などとても有用です。特に、前者は後の方のインゴットを作る際に石炭が大量に必要になってくるので、かなり助かりました。後者は金儲け用です。

有用アイテム

隠密度が上がる系:ゴルビンマスク(ゴブリンの長から盗み)、盗人のマント(山賊の用心棒から盗み)、沈黙のグローブ(討伐エリアのルーン遺跡の盗人ドロップ)。

農業系:ボブのグローブ(農家ボブから盗み)、ボブの熊手(戦闘エリア農場の、農夫の長の戦闘ドロップ一番下)。これらを両方使うと、農業の肥料(ベトベト)が75%の確率で再使用できます。

金策

序盤:序盤の進め方であった通り、釣りの魚を売って稼ぐ。序盤でもしっかりやれば、1000Kくらいは一晩で稼げます。

*宝石が出るグローブを買う方法もありますが、放置で稼ぐのに工夫がいること、戦闘用の食料を作る時に料理のスキルが高い方が良いことを考えると、この方法がおすすめです。

中盤;盗みでゴールドを稼ぐ。上記の有用アイテムで記述したアイテムや、素早さ、星占い、ペット、ポーションなどで隠密度・得られるゴールドを増やし、盗みをする。相手によるゴールド量は対して変わらないので、上記の有用アイテムをゲットするのと並行すると○。一晩で5000kほど。

終盤:公式wikiのmoney makingのページを見て行う。おすすめは、一番効率のいい、女王からjadestoneを盗んで工作で矢にする方法です。とにかく公式wikiを見てください。かなり用意は大変ですが、とても効率は良いです。

wiki.melvoridle.com

*上記wikiには載っていませんが、星占いのシリアに飛び道具のアイテム作成2倍を+n%するものがあるので、それも行うとさらに効率が良いです。

 

他ゲームのおすすめ

Melvor Idleはそこまでメジャーゲームでもないので、このゲームをやっている人はご存知かもしれませんが、Cookie clickerというクリッカーゲームがあり、大変おすすめです。自分もブログを書いてます。かなりおすすめなので、ぜひどうぞ。

nnu.hatenablog.com

store.steampowered.com

 

以上です。何かあればtwitterなどにご連絡ください。