マインクラフト トロフィー解説 拡張パック13

こんにちは。  

先日アップデートされた、拡張パック13の解説です。

 

トロフィー一覧は下のサイトを参照。最新のものなので英語しかなかったです、なので一応日本語のやつを書きますね。

psnprofiles.com

 

がれきのカバー:ネテライトの防具一式を装備する

かなり大変です。

ネテライトの防具一式を作るには、古代のがれき16・金インゴット16が必要です。

 

作り方は、

  1. 古代のがれきをかまどで焼く

    f:id:nnuta:20200627023854j:plain

  2. がれき4つと金インゴット4つでネテライトインゴット

    f:id:nnuta:20200627023930j:plain

  3. ネテライトインゴット+ダイヤ防具=ネテライト防具

    f:id:nnuta:20200627023945j:plainです。防具一式なので ×4 必要です。

 

古代のがれきの入手法ですが、

一つはネザーの地中に埋まっているのを採掘 (体感はy=10あたりでした) 、もう一つは新構造物「ピグリンの砦?」の中のチェストです。なので、y=10のブランチマイニングをお勧めします。

 

ただ、「なんとしてでもトロフィー取りたい」という人は、以下の方法があります。かなりセコい手になってしまいますが、それでもよければどうぞ。

  1. メインのデータをコピー、コピーしたデータをクリエイティブにする
  2. クリエイティブの方のセーブで、y=10あたりをTNTで爆破しまくる
  3. 爆発耐性が大きい古代のがれきが残るので、座標をスクショ
  4. メイン(サバイバル)で採掘

*もし1ができなければ、同じシード値でクリエイティブワールドを作っても可。

って感じです。下の写真を見るとわかりやすいと思います。

f:id:nnuta:20200627024048j:plain

このようにTNTと暗視ポーションで破壊しまくります。そしたら、

f:id:nnuta:20200627024107j:plain

こんな感じで、古代のかけらのみが残ってくれますので、座標をスクショしましょう。

f:id:nnuta:20200627024125j:plain
もし、この状態で解除されなければ、「防護を手に持つ→ZLで装備」でやってみてください。

 

ブルズアイ:ターゲットブロック的の中心を打つ

ターゲットブロックは、レッドストーン4+小麦の俵1(小麦9個で作る)で作業台で作成できます。そしたら、下の写真のように、真ん中を打ちましょう。

f:id:nnuta:20200627024138j:plain 

わーキレイ!:金を使ってピグリンの気をそらす

金の防具を装備していれば中立らしいんですが、私の場合はなぜか殴られました。ただ、金の防具をつけて金のインゴットを渡したら(L2)トロフィー取れました。

f:id:nnuta:20200627024159j:plain
 

ホットな観光地:全ての暗黒界バイオームを訪れる

新バイオーム5つを訪れるトロフィーです。

  1. 今までのネザーの風景、「ネザーの荒野」
  2. ソウルサンドが一面に敷き詰められた、「ソウルサンドの谷」
  3. 赤い木の生えている森、「真紅の森」(見づらいですが、写真左)

    f:id:nnuta:20200627024217j:plain

  4. 緑の木が生えている森、「歪んだ森」(写真右)
  5. 石のようなものが地面になっている、「玄武岩デルタ」

    f:id:nnuta:20200627024230j:plain

以上の5つです。2~4番の新しいバイオームは、ネザーゲートからある程度離れないと見つからないかもしれません。

ストライダーという動物に乗ってマグマ上を移動できるので、それに必要な釣竿と鞍を持っていくことをお勧めします。

(釣竿+ネザーで採れる緑キノコ でストライダー用の餌付釣竿ができます。) 

 

何かあればツイッターまでどうぞ。

 

--------------------------------

*追記:

PCの進捗になりますが、「ここからの素晴らしい眺め」の進捗を簡単に達成する方法を発見しましたので、よろしければそちらもどうぞ。

nnu.hatenablog.com