cuphead delicious last course 墓のパズル解法 隠し要素

 

こんにちは。nnutaです。この記事では、cupheadのDLC "delicious last course"の墓のパズルにおける解法を書いていきたいと思います。ちなみに、墓のパズルというのは、下の画像のことです。

概要

まず、このパズルはセーブデータによって解法が異なります。そのため、以下の手順に従って自分で解いてください。

パズルの概要としては、ある順番に従って墓石を3つ選択(決定ボタンを押す)するというものです。パズルを解くとちょっとした要素が解禁されます。「ある順番」というのは、以下の手順に記述してあります。

手順1 「BROKEN RELIC」を購入する

ショップで、BROKEN RELICを購入してください。1コインで買えるアイテムで、この時点ではステータス変化などの効果は全くありません。

手順2 選手たちのセリフを聞く

マップの上側に、三人並んで表彰台に立っているNPCがいます。この人たちのセリフが謎の鍵になっているので、聞きましょう。このセリフをよく見ると、"RIGHT", "DOWNLEFT"というような、方向に関する単語が入っていることがわかると思います。試しに、自分の場合を画像で貼ります。

これを見るとわかりますが、1,2,3位のセリフの順に、"LEFT DOWN", "RIGHT", "DOWNRIGHT"という言葉がありますので、対応するように、墓石は「左下、右、右下」というように選択すればよいことになります。

 

以上のようにやれば解けます。何かあればtwitterにどうぞ。