仁王2 至強への道 取得ガイド (修羅の夢路で人妖手合クリア)

 

挨拶

こんにちは。nnutaです。今回は、仁王2におけるDLC3のトロフィー「至強への道」の取得方法について書きたいと思います。

トロフィー内容

修羅の夢路=3週目で、DLC3の最難関クエスト「人妖手合」をクリアすれば取得できます。

仁王2(アクションゲーム)が上手な方用の手順

上手な方、他にも死にゲーのスリルを味わいたい方は以下の方法がおすすめです。

  1. 以下の自分の記事を見つつ、修羅の夢路のDLCまで解放する。

     

    nnu.hatenablog.com

  2. クリアする

情報量0で申し訳ないですが、記事を見てくれれば、強すぎず、弱すぎずな装備を簡単に用意できます。ですので、上手な方はあまり時間をかけずに上記記事の装備を用意されるのが良いと思います。

仁王2の腕前が普通の人の手順

普通の人、もしくは時間をかけてゆるく人妖手合をクリアしたい人は以下の方法がおすすめです。ちなみにですが、自分はメイン&サブを探索しながらクリアし、他トロフィーをとし、以下の手順で手合をクリアしましたが、その時はプレイ時間140時間弱でした。

  1. 以下の自分の記事を見つつ、仁王の夢路と奈落獄がプレイできるまで解放する。装備は仁王の夢路まで、記事の装備固定で(アクション苦手でも)楽勝なはず。

    nnu.hatenablog.com

  2. 奈落獄25階までクリアする。装備は1と同じで楽勝なはず。ただし、ここで獲得した「ツクヨミ」「オモイカネ」の恩寵が特殊効果にある装備は絶対に残しておくこと。捨てたりすると、後の作業がその分長くなります。ちなみに、奈落獄は忍術の「透っ波」「猫」「虎駆け」を使うと非常に、非常に簡単です。
  3. 次節で説明する陰陽師ビルドを作成、手合をクリアする。

装備については、次節で説明します。

陰陽師&火車ビルドの概要

内容としては、以下の他ブログサイトのほぼ丸パクリになります。ですから、まずはこの記事を見に行ってください。以下記事に対し、自分が作った装備は修羅の手合をクリアするレベルまで装備を簡単化し、作成するコストを下げたものです。

taktak-cinema.com

変更した点と、装備の作り方を紹介します。変更した点は飛ばして、作り方だけ見ても情報の損失はないように書きます。

変更した点:

  • ステは体100, 勇100, 呪100, 忍び30, 他は自由
  • メイン武器は妖怪武器でなく、ツクorオモイ恩寵ならOK
  • サブ武器は鎖刀鎌でなく、ツクorオモイ恩寵ならOK
  • 防具も般若・探題でなく、ツクorオモイ恩寵ならOK
  • opは胴と腕のみ、なんとか頑張って陰陽術消費されないをつける。他のOP厳選は一切しない
  • 絵巻も厳選しない, ただし、確定で消費されないがある絵巻を持っていてクリアできそうなら、クリアして装備しておく

陰陽師火車ビルドの作り方

  1. 25階までクリアした時に残しておいたツクorオモイ恩寵の装備がどれくらいあるかを確認する。4個以上あれば運がいい方です。
  2. 両面宿儺魂代集め:奈落獄11階を周回する。両面宿儺のOPを厳選するとともに、魂代ランクをあげる。ランクが上限まで言ったら、OP厳選は終了して良い。大した差にはならないため。
  3. オモイカネ集め:奈落獄25階を周回する。道中はスルーし、25階のボス煙々羅を倒すことで、25階で出やすいオモイカネ恩寵装備を獲得する。オモイカネ装備が防具部位の重複なしで6つ集まれば、次に以降する。
  4. ツクヨミ&火車魂代集め:奈落獄21階を周回する。この時、後ろにいるデカ魑魅に恩寵をまだ獲得していない部位の防具を1つ渡し、ガチャをする。道中はスルーし、21階のボス火車を倒すことで、21階で出やすいツクヨミ恩寵装備を獲得するとともに、火車の良OP厳選かつ魂代ランク上げを行う。ただし、スタート地点から進んだ時に確率で出現する黄泉軍は美味しいので倒す。オモイカネ以外の部位でツクヨミが重複なしで5以上集まれば、次に以降する。
  5. 揃え効果-1かつツクorオモイ恩寵をopに持つ小物の獲得:ここは頑張ってもらうしかありません。自分の楽な方(自分は25より21がおすすめ)を周回し、出るように祈る。
  6. 武器はツクorオモイのついたものにするので、体100, 勇100, 呪100, 忍び30を確保した上で攻撃力が伸びるようステ振りする。あくまで参考ですが、自分のステはLv500, 体から順に100,50,100,100,40,20,32,100でした。使用武器(近接1)は斧です。
  7. 絵巻は厳選しなくても良いが、消費されないが確定のものがあれば、できればクリアしておく。
  8. 防具の胴と腕, 小物が勾玉系であれば小物にもopを:霊石炭を青・紫色の装備を鍛冶屋で分解して手に入れる。とりあえず20個ほど。神木の霊石炭を悟りの夢路, 仁王の夢路のクリアしていないストーリーで手に入れる。とりあえず10個ほど。鍛冶屋で焼き直しをする。ただし、ガチャには霊石炭、焼き直し実行には神木の霊石炭を使うと効率が良い。

以上により、装備はできたと思います。自分もやってみましたが、この装備だと消費されないが60%以上つくので、かなりおすすめです。というか、ここまでの装備を作れば、修羅の手合ぐらい楽勝なはずです。奈落獄から見れば、二週前のミッションですからね。しかも、手合わせはウェーブごとに進行が保存されますから、途中で死んでも安全です。

 

もし装備に関する質問, クリアできない等あればTwitterまでどうぞ。