Cookie clicker Speed baking3(スピードベイキング) Click frenzy・チートなしで解除する

こんにちは。んうです。

 

 

最近はCookie clickerにハマりすぎて、ついにプレイ時間が600時間を突破してしまいました。今回は、題名の通りSpeed baking3 の解除方法を解説しています。

とりあえず、証拠写真を貼ります。

f:id:nnuta:20211101181559j:plain

前提条件

この記事は、以下のようなバニラプレイヤー向けに作成しております。

  • チート、アドオンを使いたくない
  • MODも使いたくない
  • 連打ツールも使いたくない
  • PC内時間をいじって解除もしたくない

ただし、連打ツールはこだわりだけの部分ですから、ツールありでこの方法を使えばより効率的に解除することができます。

基本方針

方針としては、Click frenzyができればそれで、できなければFrenzyによる解除も狙うといったものです。正直にいいますと、題名は半分釣りで半分本当という感じなんです。Click frenzy一辺倒ではなく、Frenzy2回による解除も可能という意味でこの題名にしました。

この方法は、二つのやり方で解除を狙うので、より確率を増やすことができるのです。ちなみに、私はClick frenzyなしで解除しました。

操作手順(チャート)

まず、先に操作手順を示します。

序盤:

  1. クリックで115枚集め、カーソルを1個、アプグレの白い手を買う
  2. クリックで500集め、アプグレの赤い手を買う(このとき、施設の購入単位を10にする)
  3. クリックで851枚集め、カーソル10個、グランマ4個買う
  4. クリックで1100, 農場1
  5. 1200, グランマ5
  6. 1000, 茶のべぼう
  7. 1260, 農場1
  8. 1455, 農場1
  9. 1675, 農場1
  10. 1756, グランマ4

ここまでで、カーソル11,グランマ13,農場4でCpsは62.4になっているはずです。4分20秒以内に出来なければ、練習してください。

中盤:

  1. 序盤の条件をクリアしたら、7分まではクリックしなくて大丈夫。7分になったら10000貯まるはずなので、アプグレの青い手を買う
  2. 7分前後からGCの出る確率が非常に高くなるので、1秒でも早くクリックする。

GCの中身がClick frenzyなら、そのまま実績解除して終了。

GCの中身がFrenzyで、発生時刻が7:15以内なら続行、終盤チャートへ。

それ以外はすべてリセットです。

終盤:

  1. Frenzyが発生したら、赤延べぼう、緑のジョウロを買う。以降は大クッキーをクリックしなくてよい。
  2. Frenzy中は、農場の金額*3と鉱山の価格を比べ、安い方を買っていく。
  3. 農場が16くらいになったら、赤いジョウロを買う
  4. 農場が20くらいになったら、アプグレの農場従事者グランマを買う
  5. 順調に行って14:10までにGCが発生、中身がFrenzyかClick frenzyであればクリアできるはず。
  6. 手順を守れば、14:10までにFrenzy入りのGCが発生する確率は4パーセントほどです。

チャートについて

基本的には、普通に考えれば納得のチャートだと思います。Click frenzyだけでリセットすると4%ですが、1回目のGC発生が早ければFrenzyでのチャンスがあるというものです。確率が約5%に上がっているのはもちろん、クリックがつらい序盤が1/2になりますので、かなり楽かと思います。

また、中盤のリセット条件(7:15より前か後か)は確率的にその時間にしてあります。具体的には、8分とかに1枚目GCが出ると、14:10に2枚目GCが出る確率は1%以下になるんですね。

参考にした動画

www.youtube.com

チャートの序盤部分は、この方の動画を参考にして作成しました。この動画はRTAですので、15分を切るという基準でより連打が少なく、確率が大きくなるように変更しています。

ちなみに

私は、連打を二本指で行っていました。両手の人差し指で交互にマウスを左クリックする方法です。上の動画の方は痙攣法ですが、実績を取るだけならこちらの方が精神衛生上よろしいと思います。

30回はリセットを覚悟しましょう。

エクスポートによるリセットは無意味です。PC内時間で開始が設定されているみたいで、だめでした。

私はFrenzy2回で解除したのですが、1枚目の発生時刻は6:20, 2枚目は14:10でした。