VPN 「コンテキストの期限が切れたためこれ以上は使用できません」の対処法

 

挨拶

こんにちは、nnutaです。今回は、少しPC寄りの記事になりますが、解説していきたいと思います。先日VPNの設定を行っていたところ、設定までは完了できたのですが、接続でタイトルのエラーメッセージが表示され、接続できない状況になってしまいました。ですので、その対処法について。

対処法

     1. 認証アプリに承認要求が来ていないか確認する。

接続に使用しているVPNが、microsoft authentificatorなど、認証アプリを使用するものでないかを確認してください。わからない場合は、認証アプリを開いた状態で、接続試行してみてください。

     2. 以下の方法でkeyを更新する。

suika-net.com

原因

あくまで推測ですが、「コンテキストの期限切れ」は「ネットワーク接続のタイムアウト」と同じようなものなのではないかと考えています。特に対処法の1について、認証アプリでの承認要求が時間が経ってもされず、タイムアウト=コンテキストの期限切れになったのではと考えました。

つまり、対処法1,2でなんともならなかった人は、「タイムアウト」をキーワードにして、理由を考えてみるといいかもということです。ネットワークの接続状態が悪いとか、そんな理由も(わかりませんけど、)あるかもしれないですね。

 

以上です。この情報がどなたかの役に立てば幸いです。

解決しなければ、twitterにどうぞ。この件に関しては、お力になれるかわかりませんが...