コンタクトのコツ備忘録 by初心者

挨拶

こんにちは、nnutaです。最近コンタクトをつけ始めたのですが、初心者ということもあり、かなり大変でした。

なので、備忘録のため覚えておきたいことを記事にしました。

つけるときのコツ

  • 黒目に触れる感覚に慣れる
  • コンタクトを乗せる指は乾燥させ、レンズの目側は液で潤わせる(液で潤わせる時、その指にコンタクトが取られるくらい)
  • しっかりと目を開く・ガッチリ瞼を押さえる
  • つける目は、コンタクトを直視(できなければコンタクトの後ろを見る)ことで、黒目に乗せる
  • レンズは目の中央に、直角に乗せることを意識する。仮に右目につける時、左目方向から見ると、位置が少しズレる。これを考慮しないと、左目からみて中央に入れてるのに、瞼にレンズが当たって目を閉じてしまうなどが起こる。

外すときのコツ

  • つけるとき以上に、ガッツリ目に触れる感覚になれる
  • 親指・人差し指でとるとき、小さめにVを作る
  • つける時同様、中央に直角に指を入れる

まとめ

色々書きましたが、とにかく一番大事なのは、目に触れるという感覚に慣れることです。よく「慣れることが大事」と言いますが、自分はここに慣れるのが重要だと感じました。