macOS Big Sur にアプデしたら不便になった話

お久しぶりです。んうです。

備忘録的な記事ですが、もしどなたかのお役に立てば幸いです。

 

今回は、macOS Big Sur にアップデートする際の注意点(これだけは確認しておいた方がいい、的なもの)を紹介しておきます。

というのも、私は正直なところ、不具合なんて起きないだろうと適当にアプデしてしまったのです。そして多くのアプリが使えなくなってしまいました。そのため、下にあるようなアプリの対応バージョンは確認しておきましょう。

  • プリンター・スキャナーのドライバ
  • 録音・録画用アプリ
  • メモ帳などの、普段使い用アプリ
  • 動画・音声再生用アプリ

特にプリンター・スキャナーのドライバは、普段使っているという意識が薄いので注意が必要です。私は、スキャナーからmac に繋げなくなりました。

正直クソ不便です。早く慣れたい。

もちろん、悪いのはアプリの対応バージョンを確認しておかなかった私です。皆さんや未来の私がそんなミスをしないことを祈って、この記事を書かせていただきました。

 

(ダウングレードとかめんどくさいので、今の状況に甘んじるつもりです。)